ノートパソコンが二台いっぺんに起動しなくなってびっくりした

WindowsUpdateしたからなのか使っているノートパソコンが二台いっぺんに起動しなくなってびっくりしました。

他の同じ症状で困っているのが助かればと思って症状と直した手順を書いておきます。

Lenovo Miix 720

症状

電源ボタンを押すといつも通りLenovoのロゴが出る。しかしその後●がくるくる回るアニメーションが出てこない。そのまま待ってても一時間くらいそのまま。

BIOSを出すためにFn+F2キーを押すとLenovoのロゴが消えて画面遷移する。でもそのあと何も起こらない。 Fn+F12キーの場合も同様。

ブートメディアから起動できないかと思って試してみたけれど、そもそもBIOS画面にたどり着けないので意味がなかった。

直し方

サポートに問い合わせたら、「音量アップボタンを押しながら電源キーを押す」とNovoメニューが出てくるとのことで、実際にやってみるとNovoメニューが出てくる。

4種類あるメニューのうち、「System Recovery」をタッチパッドか方向キーで選択し、エンターキー(左クリックではダメ)を押すと、Windows10の復元画面が出てくる。 その画面で「Windowsを通常起動する」を選ぶと普通に起動した。再起動してみたりしても普通に起動できるので、おそらくこれで解決?何が原因だったのだろう。

「System Recovery」以外のメニューを選ぶとやっぱり画面が真っ暗になってそのあと何も起こらない。

HP Spectre x360

症状

パスワードを入力すると、「User Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました」と出てくる。何回か試しても同じ。 パスワードが間違っている場合は、普通に間違っていますって出る。

直し方

とりあえず再起動したら直った。WindowsUpdateでどっかのファイルのロックがかかりっぱなしになったとかかな?