sshでログインできなくなった問題と解決策

リモートマシンにsshログインしようとしたところ、パスフレーズの入力後に何も反応しなくなることがありました。

正しくない公開鍵を使った場合や、正しくないパスフレーズを入力した場合はログインできないと応答が返ってくるので、リモートマシンの側の問題ではなさそうです。

-vvvオプションをつけてログを見たところ、first channel unpausesという不思議なログが出ていました。

このメッセージでgoogle検索したところ、

PowerShellでRestart-Service LxssManagerを実行せよ」

という解決法を発見しました。

しかし、そもそもそのようなコマンドは存在せず、解決しませんでした。

Windows自体を再起動したところ、問題が解決しました。