2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知識なしでMastodonを改造する

先週の記事でも言ったけれど、私はこの分野の知識はほぼゼロなので、余り役には立たないかも。 Mastodonはオープンソースです。オープンソースのよいところはいろいろありますが、そのうちの一つに「気に入らなければ勝手に改造できる」というのがあります。…

知識ゼロからマストドンインスタンスを立てた

自分用にマストドンインスタンスを立てました。→ https://radon.lpha-z.net いろいろとさびしいので、遊びに来てくれるとうれしいです。 Twitterの方を動かさなくなるというわけではないです。 さて、マストドンインスタンスを立てたい誰かの助けになればと…

「レズと青い鳥」を読んだ

「レズと青い鳥」というのは、mikutterの薄い本制作委員会が今回の夏コミで頒布していた同人誌のこと。 brsywe.hatenadiary.com 今日は私がTwitterに登録してちょうど6年らしい。 通販されるのだしわざわざ買いに行かなくてもいいかな、と思っていたのだけれ…

C++で安全に絶対値を求める

C++で安全に絶対値を求める方法について、調べても出てこないので書いておきます。 安全に、というのは「オーバーフローなどの未定義動作を起こさず」という意味です。 #include <type_traits> #include <cstdint> template<class T, class U = std::make_unsigned_t<T>> U SafeAbs( T x ) { return x < 0 ? -static_cast<uintmax_t>(x) : </uintmax_t></class></cstdint></type_traits>…