2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界とか

ちょっと違う世界に行っていました。 そこの住人は親切で、 いや、不親切な対応もあったような気がしますが、トータルでは親切だったなぁという印象でした。 それ以外はあんまり印象に残っていないってことは、そんなに違わなかったってことなのでしょう。

テンプレートメタプログラミングでQuineを書いた

最近テンプレートメタプログラミング (Template meta programming, TMP) から離れているなぁと思ったので、また書いてみました。 Quine(クワイン)とは、自分のソースコードを出力するプログラムのことです。 ソースコードは以下に公開してあります。C++11…

gcc9.1.0をソースコードからコンパイルした

gcc8以前と比較して、gcc9はバイナリ生成部分が更新されているようです。 既存のコンパイラのバイナリ生成に不満を持ったため、gcc9.1.0をビルドすることにしました。 前回gcc8.2.0をソースコードからコンパイルしました。 その時の知見が生かせたので、今回…

干し柿落としゲームのGrundy数を求めてみた

干し柿落しゲームは、takaken氏の作成した対戦ゲームで、石取りゲーム(Nim)を拡張したものです。 遊んだことがなければ、この記事を読む前に遊ぶことをおすすめします。ぜひ、自分で必勝戦略を構築してみてください。 干し柿落としゲームはNimより複雑であり…

AtCoderを退会するための問題(ABC077/ARC084のD問題)を別解法で解いた

AtCoderを退会するための問題、の元ネタは以下のツイートです。 本当に退会しますか?※botではないことの確認のため、以下の問題を解き、ソースコードを提出してください。問題文K の正の倍数の 10 進法での各桁の和としてありうる最小の値を求めてください…