2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

循環的な構造の中で大小関係を推定する

3時より8時の方が後にあり、8時より11時の方が後にありますが、11時より3時の方が後にありそうです。 時計のように巡回している場合、局所的には大小関係のようなものがありそうでも、推移律が成り立つような大小関係はうまく定義できません。 その巡回周期…

最近使った固定要素数を保持する配列の作り方

よく使うデータへのアクセスを高速化するために、そういったデータを高速な記憶媒体に保持しておくことを、キャッシュすると言ったりします。 高速な記憶媒体はそれ相応に高い*1ので、大容量と両立することはできません。 そこで、よく使うデータを選別して…

累積和を使っても二分探索を使っても解ける問題

先週話題にした、ABC(AtCoder Beginner Contest)122のC問題は、累積和を用いて解くのが想定解のようですが、二分探索を用いても解けるという話を、少し一般化して考えてみます。 なお、以下では何も言わずに空間計算量だけ書いた場合、時間計算量も同じオー…

AtCoder Beginner Contest 122に参加した記録

忘れないうちに書いておきましょう、と思って既に二週間が経過しました……。 この日はちょうど私の所属しているサークルの合宿の日で、サークルのメンバーのうち何人かがAtCoder Beginner Contest (ABC) に参加するという感じで盛り上がっていました。 私はコ…